事務所2008 「ジョブコーチであること」を基本として法人を立ち上げ10年が経ちました。
これまで支えてくれた皆様に心からお礼申し上げます。
今までがそうであったように、これからも一歩ずつ前に進んでいきます。

(2016年11月1日)

いつの間にか…、というのが正直な気持ちです。
当たり前のことですが、色々なことがありました。
それでも、「ジョブコーチであること」「ジョブコーチとして独立、自立した存在であり続けること」を基軸にして今日まできました。

特に経済的な自立、職業としての自立はまだまだ手探り状態が続きます。
ジョブコーチもまたしかり。
ジョブコーチをジョブコーチたらしめるものは何か?
理念も制度もスキルもまだまだこれからです。

それでも、目をそらすことなく真正面から向き合っていけば、必ず何かが見えてくると思います。
これからもよろしくお願いします。

全国手をつなぐ育成会連合会の「手をつなぐ」2016年8月号に掲載されました。
「ジョブコーチの役割について紹介する」ということが原稿の依頼内容でしたが、限られた紙面の中で育成会の家族の方が主な対象ということで、結局、10年以上のつきあいのAさんの話を中心に書かせてもらいました。 Read More →

今月の23日(土)に金沢で開催される『ジョブコーチカンファレンス2016』。
定員300名のところ、残りは30名です。
当日受付はしません。〆切は明日7月6日、23時59分までです。
金沢でお会いできることを楽しみにしています!
申込は→ョブコーチカンファレンス2016』です。

平成28年度のくらしえん・しごとえんの事業が固まりました。
大きな事業は次の3つ!
職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修(第1回の申込は5/20まで!汗)
「障害者雇用推進事業」(浜松市委託事業)
「就労支援スキル向上研修」 (静岡県委託事業)
その他にも小さな研修や講師、個別契約等があります。
そして、当法人のメインである職場適応援助者(ジョブコーチ)支援事業。
今年度は3人のジョブコーチ体制でスタート。既に8ケースの支援に入っています。

4月、5月は週末も予定が比較的あいていましたが、これからはゾッとするほどスケジュールが一杯になってきます。
それでも、何事に対しても、とことんまっすぐに向き合っていきたいと思います。

さて、気合いを入れていきましょう!

6日間に及ぶジョブコーチ養成研修の最終日、閉講式などで必ず受講生の皆さんに伝えてきた。
「障がいのある人の就労支援・雇用支援に関わっている以上、どこかでお会いすることがあるかと思います。その日を楽しみにしています」と。

「おさむさんですよね」「私○○です。お久しぶりです」といきなり声をかけられ、ただただ驚いた。
Mさんとは2009年3月の職場適応援助者養成研修以来、実に7年ぶりの再会だった。 Read More →

いよいよ新しい年が始まりました。
今年のテーマは「次」です。
10年前「ジョブコーチが自立・独立した存在であり続けること」を理念に法人がスタートしました。
以来、試行錯誤、紆余曲折の連続でした。
それでも、どんなときでも「ジョブコーチであり続けること」に拘ってきました。
そして、今があります。 Read More →

いよいよ今年もあと数時間。
毎年「恒例」になった感のあるブログ。

とにもかくにも、来年11月でこの法人も丸々10年。よくも続いてきたもんだと妙に感心することしきりです。

今年一年は、戦線も大きく広がり、今までの中で一番忙しかったような気持ちがします。
でも、それほど「疲れた~」となっていないのは何ででしょう?
よくわかりません。

とても静かな時間が過ぎていきます。

それなりにここまで頑張ってきた、くらしえん・しごとえんに乾杯です。
そして、年が明けたら、次のステージを目指していきます。

そんな穏やかな心持ちで今年を終えることができるのが、何よりも素晴らしいことだと思います。

「良い一年だった」と思える幸せと、来年も今年より、ほんのちょっとでも良い年になるように…。

今年一年、私たちに関わってくださったすべての人への感謝を込めて…。

Read More →

「人格」と言っても人の話ではなく、「法人格」についてです。
今年一年も、様々な人と出会い、様々な職場で支援に関わってきました。

ジョブコーチ支援の説明をしたり、支援の入り口で関わる方と現場で一緒に働く人たちは違うと言う、この当たり前の事は、現場にどっぷりと入らないと、本当に見えてきません。

就労支援員や、ナカポツの人たち、各種相談窓口の人たちと話が通じないと思うのもこの部分だと感じます。
そして、本日のタイトルのことです。
総務・人事担当の方、現場で一緒に働く社員の方やパートの方、更には日頃、接することもない、会社の経営者の方々…。そうした全ての人たちが集まって「法人」という人格を作り上げているのだと思います。
思考を司る経営陣、新しい栄養を体内に取り入れていく人事、体全体に血液を流し続ける総務?
そして、それぞれの機能を果たしていく「現場で働く人たち」。
そう考えてみると「企業理念」というのは、改めて大切なことなんだと思います。
別の角度から見れば、その「理念」が体全体にどこまで行き渡っているか、浸透しているかということの見極めが、私たちジョブコーチを名乗るものにとっては、とても大切なことだと思います。

翻って「我が法人」のことを考えてみると、情けなくなってきます。
小さな小さな法人となると、一人一人の果たす役割が非常に大きくなります。まして、個人の思い、感情が法人の思い考えとイコールになってしまいます。これは、あまりよくないことだと思うようになりました。
来年は、もう少ししっかりとした「人格」をつくりあげられるように、法人として成長していきたいと思います。

s-IMG_2307  今日から、愛知県名古屋市で本年度第2回目となる職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修が始まります。
昨晩も会場の準備を終えて、後は開始を待つばかり。
今回で21回目となっても、初日を前にした緊張感は変わりません。
6日間連続での研修は、おそらく最後になるかと思います。

WS000000 一方、この2日からは、来年1、2月に岐阜市で開催する第3回の職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修の受付を開始しました。岐阜県での開催は今年が2回目。岐阜県商工労働部の担当の方とも、昨年からのおつきあいということでスムーズに準備が進んでいます。

s-IMG_2306最近、ジョブコーチと言う言葉よりも、職場適応援助者という言葉を使うことが多くなってきたような気がします。
「職場適応」という言葉が非常にしっくりくるのです。
「ジョブコーチ」ではなく…。
その辺りは、話し出すと長くなってしまいますが、今日からの養成研修では、しっかりと伝えていければと思います。後、数時間後です。